12月3日、令和二年度三重県高校サッカー新人大会の組合せ抽選会が行なわれました。その結果、津西高校は1回戦を新年1月9日、皇學館高校と対戦することが決まりました。

今年度はコロナの影響で、県リーグが日程的にも変則的に実施されており、リーグ最終節は12月第3週の週末まで行なわれます。例年になく「しっかり身体作り」をする機会に取りかかるのが遅れていますが、試合を消化しながらも今冬サッカーに必要なフィジカルをしっかりつけてもらいたいと願っています。「ボールに速く寄せろ」といわれても、アジリティーが低ければできません。「ヘディングで競り勝ってセカンドボールを支配したい」と思っても、体幹が鍛えられてなければできないでしょう。ましてや相手が集中力を落としかけた時間帯に賢くチャンスをモノにしたいのなら、『持久力の下支え』はフィジカル的にもメンタル的にも必要不可欠となります。

選手権をベスト16で終わり、次の新人大会は勝負の大会になります。どこと対戦しようが、津西FCのプライドを懸けて、トーナメント戦で一つでも多くの試合ができるよう、『チームの進化』が問われます。今まで以上に各係が自覚を持って、1人ひとりがチーム全体を引っ張っていく心意気に期待します。

さあ、トーナメント戦、頂上を目指して。